HSPだっていいじゃない。

生きづらいは人生のヒント

【HSPの休息】HSPは怠けるくらいがちょうどいい?

f:id:totuai24:20190916210022j:plain

©写真AC

 

HSPな筆者のとある1日

ブログに関する本や自己啓発本とか欲しいなと思い、大型のブックオフに行ってみました。

ホームセンターやスーパー100円ショップ、ちょっとしたレストランや軽食屋などがある複合施設型のブックオフです。

祝日だからとても賑わっていました。

ついでに買い物もしたいし、ちょうどいいや。

 

目当ての本はなかったからamazonにお願いしようということで(笑)

本屋にも行って新品の本を物色。

本屋さんって新品の本の匂いがしますよね。

新しい紙の匂いっていうのかな。

この匂い筆者は好きです。

綺麗に並んだ本の表紙や題名を見てるだけでちょっと良い気分になれる。

自己肯定感の本をチラ読み。

とても為になった。

いずれ購入したい。

文章力、アウトプット、インプットの本も新作コーナーにあったけど気になるなぁ。

特に気になったのはこちら。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

 

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

 

どれも気になるけど今日はチラ読みで終了。

 

いっぱいいっぱいになった時の話

これは頻繁にあるのですが、思考の負のループから抜け出せなくて頭がボーっとする時があります。

深く考えすぎて頭がショートする。

 

totuai24.hatenablog.com

 ↑↑こちらを読んでもらえると少し説明しています。

今日なんて昨日会った親戚とうまく雑談できなくて、口数少なかったから嫌な印象持たれたかなとか考え込んでいたり。

最近、雑談が出来なくてよく気落ちします。

ブログのこと勉強しなきゃ、そうだ本も読まなきゃいけない。

それで本を探しに行ったのはいいけれど。

祝日だから人がいっぱいいてなんだか気になる。

ガヤガヤうるさい。

落ち着かない。

いろんな人の情報が気になる。

子供が泣いていると悲しい気持ちになるし。

ちょっと気持ちに余裕がない状態でした。

でも本見たいし探したいし。

いざ物色しようとすると。

ズラーーーっと並ぶたくさんの本の題名が一気に頭の中へ飛び込んでくる感覚になりました。

頭の中は悩み事と勉強しなきゃという使命感?でキャパオーバーしているので、そこに大量の文字(情報)が目に入ってくると

「入ってこないでー!やめてくれー!」

なんて頭の中で拒絶している状態になり、それでもせっかく来たから本を探して。

気になるから読むけどちゃんと集中できず。

気持ちと行動と自分のやりたいことのつじつまが合わないと、こんな感じになって疲れます(笑)

はぁ。疲れた。

帰りの車の中で笑ってしまった

帰りの車の中でFall Out BoyのAmerican Beauty/American Psychoを聞いていたら、自分で自分が笑えてきました。

本も読んで勉強もしたいだけなのになんて思いながら。

悩んで考え込んで疲れて。

ほんとに毎回毎回同じ事の繰り返し。

最近はこれも自分だからしょうがないか、なんて思ってみたり。

自分を客観的に見ると気持ちが多少は落ち着きます。

 

こういう時はダラダラが一番

こういう時はダラダラして心の中をからっぽにするに限ります。

定期的にダラダラしないと精神に余裕がなくなってキケンなんです。

のび太になる!

のび太くんに失礼ですね(笑)

私はもっぱら「寝る」とリフレッシュできます。

起きた瞬間の頭の中がスッキリサッパリ、余計な考えがこの時だけでもなくなっているからとても気持ちがいい。

さいごに

ゆっくりする時間をとらないといけないと思いつつ、とれていないと疲れてしまいます。

大丈夫、これくらいだったら大丈夫がちょっと危ない。

自分を怠けものだと思わず、HSPはしっかり休む時間がとても大切だと改めて実感しました。