HSPだっていいじゃない。

生きづらいは人生のヒント

深呼吸は自律神経に良い事いっぱい。リラックスして健康も手に入れる!

f:id:totuai24:20190923173335j:plain

 

こんにちは、トツキです。

まだまだ、暑い日が続きますね。

いつになったら秋らしくなるんだろう(^_^;)



深呼吸って息を吸って吐くだけでしょ?

「緊張した時は深呼吸をして気持ちを落ち着かせる」

トツキはあまり意味のない行為だと思っていました。

 

HSPは精神に刺激を受けやすく、傷つきやすい気質です。

緊張だけに限らず、精神が乱れる場面がたくさんあります。

 

不安、心配、恐怖、、不快感、喜怒哀楽の感情の高ぶり。

人によって症状は様々です。

息を吸って吐く。

繰り返しても特に気持ちは落ち着かないし。

胸が苦しくて重たい感じと、息がなんとなーく苦しい感じ、取れてない。

深呼吸なんて意味ないじゃん。

しかし。

それは、少々間違っていたんです。

深呼吸のやり方や意味を理解していないだけでした。

 

深呼吸のイメージが変わった

さっそく深呼吸の記事を読んでみる。

panasonic.jp

なるほど。

緊張状態が続くと浅い呼吸になるから、深呼吸をして息を整える必要があったんですね。

ちなみに。

溜め息も緊張を緩和する行為だったんだ。

知らなかった('ω')

こちらはもっと詳しく深呼吸の効果について書いてありました。

yoga-viola.net

深呼吸って良いことだらけだ!

呼吸って無意識にしてるから分からないけど、体にとって大事なことなんですね。

トツキが深呼吸を意識したのは、ヨガをやってみたからです。

こちらの記事で動画を紹介しています。

 

totuai24.hatenablog.com

 深呼吸がうまくできると、心が軽くなる。

その爽快感は一度やったらクセになる!

酸素が全身に行き届いていく感じ。

綺麗な空気で体が満たされていく感じ。

「なにコレ、めちゃ気持ちいいじゃん!」

トツキまたまた発見です。

運動をすることによって雑念がなくなり、深呼吸に集中できるんです。

息を吐く度に体中の余分な緊張感や力を外へと出してあげる。

地球の重力へ身を任せていきます。

(B-life マリコ先生のヨガ動画より)

紹介した動画の最後に仰向けで深呼吸をするのですが、この深呼吸がとても好きです。

先生のアドバイスをイメージしながらやると本当にリラックスできる。

より良い深呼吸をするために「イメージすること」がとても大切です。

BGMのリラクゼーション音楽も、イメージ集中できて雰囲気作りに最高です。

 さいごに。HSPは雑念だらけかも。

HSPは思慮深く考える気質のため、雑念だらけ。

これはトツキ特有の事かもしれないし、そうじゃない方もいますからね。

トツキの頭の中は雑念がいつも消えることはありません。

深呼吸をマスターして、いつも心穏やかでいれるようになろう!