HSPだっていいじゃない。

生きづらいは人生のヒント

【HSP】敏感気質を分かりやすく説明してくれる動画を見つけた話

f:id:totuai24:20200110223222j:plain
今日は動画の話です。これは、ようつべのマーク。

 

こんにちは、トツキです。

今回はHSPについて説明してくれる、ありがた~い(笑)動画を発見したのでご紹介します!

チャンネル名はフェルミ研究所」

哲学や病気、疾患、もしもシリーズ、あるあるネタ、恋愛など、いろいろな豆知識を簡単に分かりやすく漫画にした動画がたくさんあるチャンネルです。

 


【漫画】HSP(敏感すぎる人)になるとどんな生活になるのか?/8 Signs You’re a Highly Sensitive Person (HSP)

 

フェルミ研究所の動画を見て共感する所

f:id:totuai24:20200110224054j:plain

(トツキの体験談を含めながら書いていきます)

外に出ると自販機やクラクションの音が気になって落ち着かない

自販機やクラクションの音だけに限らず、大きい音は落ち着きません

工事現場の音とか、車のマフラーの音とか。

他人の気分に左右される/音が気になる

たとえ自分の事ではなくても、他人が怒られていたり注意をされていたり、愚痴っていたりなど、聞く・見るだけで辛くなります

実は事務職やったことあるので、辛かったことを書きます。

  • 人の仕事ぶりが気になる

(自分も早くやらなくてはと焦る、先輩や上司の目が気になるなど)

  • 話声が気になる

(怒っている、イライラしている、注意しているされている、愚痴、雑談、電話している声など)

  • たくさんの音

(電話のコール音、タイピングする音、書類をめくる音、マウスをクリックする音、物書きする音など)

本当にたくさんの刺激がありすぎて辛く、長続きしませんでした。

まさに動画の通りです。

メール電話に時間がかかる/細かい変化に気づく

 メールや電話は、事務職では基本の仕事です。

時間がかかるので、よく先輩に怒られました。

そのクセ、細かい変化には気づいてしまうためさらに時間がかかる。

悪循環でした。

仕事場での電話は時間がかかるというか、トツキの場合は出ることが怖いです。

電話越しの言葉が不思議なくらい聞き取れなくて、何度も聞き返してしまう。

未だに電話怖い!ってプチパニックになります。

普通の会話や普段の電話は、そんなことないのですが。

相手先にイラっとされたり、笑われることもしばしば(;´∀`)

感情移入しすぎてしまう/一人が楽

映画が例に出ていますが、映像媒体はだいたい感情移入しすぎてしまいます。

歌の歌詞とかもそうです。

1人が楽と何度も出てきますが、本当に1人が楽なんです(笑)

安全・静か・刺激のない場所で、1人でいることが一番の休息。

明るい光や強い匂い、サイレンの音などにびっくりしやすい

眠る時に外が明るい時、電気がついたままになっている時は目隠しをして寝ます。

気になって寝つきが悪くなったり、気持ちよく眠れないからです。

匂いにも敏感なので、換気をしたり空気清浄機をつけたり、消臭剤を使ったり、匂いが気になると徹底して排除します。

アロマ等でも、自分の気に入らない香りや強い匂いはかなり苦手

気分が悪くなったり、頭まで痛くなることもあるんです。

サイレンの音は特にびっくりします。

自分が追いかけられているような怖い感覚になる。

人といると気疲れする

人といるのが嫌なのではありません、疲れてしまうんです。

お話するのも楽しいし、人と一緒に過ごす時間も好きです。

ただ、1人の時間を多めに取らないと気疲れしてしまうという事。

「独りじゃなくて一人が好き」

 分かりにくいけど、誤解しないで下さいね。

耳栓やメガネの度を下げて情報量を遮断する

暗いニュースを見ると辛くなります。

ニュースってだいたい、暗い怖い話題が多いので、一切見ません。

大人なのにニュース見ないってどうなんだと自分にツッコミを入れてみるw

眼鏡の度を下げるというのはやっていませんが(視力がいいので眼鏡かけない)、イヤホンはします。

「自分の体に入ってくる情報を出来るだけ減らす」

辛くならないためにはどうしたらいいんだろうと考え思考錯誤した末、たどりついた答えは私もコレでした。

動画を見てみた感想は、全部に共感する!!(笑)

動画にしてくれてありがとうございます(´;ω;`)

まとめ

事務職はHSPに向いてない職業の1つだとトツキは考えます。

広い狭いはありますが、一つの空間(部屋)の中で複数人と仕事をするという環境がHSPには合わない。

休み時間なども、職場の人と過ごさなくてはいけない場合がほとんど。

1人になる時間がないなんて、HSPにとってはただ辛いだけです。

だからといって1人で過ごすと、感じ悪いとか付き合いが悪いとか、何考えてるか分からない、などと言われ(思われ)疎外される。

仕事はつまずく、人付き合いはうまくいかない、トツキとしては悪循環ばかりの職業でした。

事務職の話ばかりになってしまいました(;・∀・)

動画の主人公は在宅ワークの道を選んでいましたね。

HSPは在宅ワークが1番合っていると思いますが、なかなか難しいのが現実です。

ではでは、トツキは何の仕事なら出来ているのか。

これは追々、書いていきますのでお楽しみに!なんてね( ´艸`)

それでは!( ´Д`)ノ~バイバイ