HSPだっていいじゃない。

生きづらいは人生のヒント

口が開きずらい。アゴの関節が痛い。少しでも気になったら。まずは歯医者に行ってみよう!

f:id:totuai24:20191018171841j:plain

こんにちは、トツキです。

朝起きると、口が開きずらいなんてことないですか?

トツキは時々、朝ご飯を食べるときに口が開きずらい時があります。

あれ?と思って口をもう一回いつものように開け直してみると左アゴの関節から、ガリッと言う音がしてきて。

同時に少し痛い。

何コレ!?なんなの!?

アゴ外れたの!?(´;Д;`)

一瞬の出来事。

痛みは一瞬で、すぐ治りました。

その後は、なんともなく過ごせたので、たいしたことはないと思いつつ。

少し心配になったので、病院に行ってみることにしました。

でも。

アゴってどこで診てもらえばいいんだろう(・・?

とりあえず歯医者に行ってみる

f:id:totuai24:20191018174104p:plain

ググってみると、顎関節症という病名を発見。

www.jsoms.or.jp

口が開かなくなるだけではなく、頭痛や肩こり、耳、鼻、手足にも影響があるんですね。

怖いなぁ(;・∀・)

紹介したサイトは口腔外科ですが。

家族にも聞いてみたところ、歯医者に行くといいのでは?という意見が。

病院に行くほどでもないし、口腔外科は違うかな。

(トツキの独断と偏見です)

歯医者でも診てくれるし。

行きやすい歯医者にしとこう!

ついでに口の中のクリーニングもやってもらおうっと。

久々に歯のクリーニングをやりました

f:id:totuai24:20191018173428p:plain

歯の検査をやってもらい、口の中のクリーニング!

診断後に、チェックシートをもらいました。

トツキは、プラークや歯石の付着と歯周ポケットにチェックが。

来る前に歯みがきしたんだけどな(;´∀`)

普通に歯みがきするだけでは、歯の汚れは完璧に取れないんですね。

歯石をガリガリ落とすのがちょっと苦手。

金属を歯にガリガリされる感覚が慣れない。

先生によって、やり方って違うのかな。

それでも、キレイに磨けてますねと褒めてくれました。

褒められると嬉しい(´・ω・)

アゴの違和感はたいしたことなかった

 朝だけの症状ということもあり。

先生からは寝ているときに、歯ぎしりはしていないかと聞かれました。

 寝てるから自分では分からないよ( ゚Д゚)と内心思いつつ。

歯に力をかけると、アゴに負担がかかるからとのこと。

レントゲンも撮ってもらいました。

レントゲンも異常なし、かみ合わせも異常なし。

口が開けずらくなったり、また同じ症状がでたら、数十分アゴを休ませるようにと言われました。

たいしたことないので、このまま様子を見ようということに。

よかったよかった!

一安心です('ω')

さいごに

 トツキの場合は顎関節症ではなかったかもしれませんが。

そうかも?と思って病院に行くことはとても大事です。

大病してからでは、治療にお金も日にちも倍かかります。

悪い芽は早めに摘んでしまいましょう。

前にも言ったけど。

気づいた時が行動の時ですよ!