HSPだっていいじゃない。

生きづらいは人生のヒント

はてなブログのカテゴリーカスタマイズ!カテゴリーがスッキリすると気持ちいい。

f:id:totuai24:20191009233324j:plain

 

ブログのカテゴリー分けって悩む。

記事が多くなるにつれ、カテゴリーの分け方に少々悩みます。

テーマを絞って一点集中!みたいなブログなら、そんなに悩まないでしょう。

ですが、このブログは雑記ブログです。

これから先も、カテゴリーが増えないワケがありません。

 

あまり細かくするのも読みづらいと思うし、ブログがごちゃついてしまう。

このブログもカテゴリーが増えてきて、少し分かりずらくなってきました。

自分でも分かりずらいってことは、読者の方はもっと分からないのでは。

SEOにも影響するみたいだし。

これはカテゴリーを見直す必要がありそうです!

ブログの記事が散らかり放題になる前に、整理整頓しよう。

自分の記事がゴミ屋敷みたいになるのはゴメンだぜっ(;´・ω・)

 カテゴリーを分けてみる。

カテゴリー分けでググってみたら。

カテゴリーの親子分けという言葉に辿り着きました。

メインカテゴリーと子カテゴリーを作るということ。

カテゴリーの階層化とも言うみたい。

こちらの記事で詳しく。

pea-nut.hatenablog.com

さっそく、やってみましたよ。

カテゴリーの分け直しから始めます。

メインを決めて、メインをさらに細分化。

カテゴリーのグループ分けとも言うのかな!

自分が分かる範囲で、振り分けました。

はてなブログはカテゴリーを細かくできない?

なんと、はてなブログはカテゴリーの階層化する機能がないとのこと。

え、じゃあどうすんの?

大丈夫です。

階層化できる設定の仕方がちゃんとありました。

toyotakyusyu.hatenablog.com

ないから設定してしまえってすごいなぁ。

ブログ知識はゼロに近いトツキなので、先ほど紹介した記事もですが、いちいち感銘を受けてしまいます('ω')

難しくないので、すぐできますよ。

カテゴリーがスッキリして感激!

とても綺麗とまではいきませんが、カテゴリーがスッキリしました。

何コレ、めちゃくちゃ気持ちいい!!

1つ感じたのは。

カテゴリー分けは早い段階でやった方がいいです。

現在、30ほどしか記事はないのですが。

これだけ振り分け直しただけで、ちょっとグッタリしました。(;'∀')

早めに気づけてよかったです。

カテゴリーカスタマイズに気づいた、そこのアナタ!

気づいたときが行動の時ですよ!(おおげさ)

さいごに

ブログカスタマイズに関しては超初心者なので、うまくカテゴリー設定が出来た時は嬉しかったんです。

なので、その感動を少し書いてみました。

たいしたことないカスタマイズですが、トツキにとっては進歩です。

ブログって奥が深い。

ブログというか、ホームページって奥が深い。

すこーしずつですが、カスタマイズもやっていきたいです。